FC2ブログ

記事一覧

サクラ・窓外の風景


快晴。
上の写真は 事務所のマンションの庭にある桜です。
もうピークは過ぎ 足元を見ると花びらが絨毯のようにちりばめられています。
居住者も入れない庭ですので 踏まれずにきれいに残っています。

同じような毎日でも 窓外の風景が華やかなときは気分も変わるものです。
PCや図面とにらめっこばかりしていないで たまにはふらっと目をやる余裕がないと。
ここ数日 周辺の学校は入学式でした。
慣れない制服姿で記念撮影をしている姿 その初々しさが微笑ましいですね。
と同時に 自分にもそのような時があったのか・・・と懐かしく思います。

火曜日には「神宮前のツインハウス」(未発表)へ。
都心に建つ二世帯住宅。
限られた大きさの敷地なので 地下も含め四層にわたります。
地上の庭はとれませんが 各世帯から別々にアプローチできる屋上庭園を設けました。
条件は厳しくても 緑のある暮らしを簡単に諦めるわけにはいきません。
だから 借景も取り込んでいます。
下は 3階の寝室から北側隣地の桜を見たところ。
窓の外には土を入れた花台をつくりつけ 建て主が好みの草花を植えています。
シクラメン クリスマスローズ スイセン アスチルベ ヒメアガパンサスなど 季節ごとに様子が変わります。
この時期はとても華やか。
毎朝 窓の外を眺めるのは至福の時でしょう。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どうも。
この家は階ごとに世帯を分けています。
子世帯は地階・1階・2階の一部、親世帯は2階の一部と3階です。(玄関はそれぞれ1階にあります。)それでいて、2階までしかない子世帯からも、親世帯を通らずに屋上に出られるようになっているんですよ・・・文章ではうまく説明できないですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ