FC2ブログ

記事一覧

園田高広邸 / 音楽と建築の響き合う集い


30日日曜日 自由が丘へ。
「園田高弘邸の継承と活用を考える会」が主催する「音楽と建築の響き合う集い」に参加してきました。

この住宅は国際的ピアニスト故園田高広氏の自邸で
1995年 日本の代表的建築家である吉村順三氏の手により設計され
その後 門下の建築家小川洋氏が増築部を設計されています。

私がこの住宅を訪れるのは2回目です。
初めて訪れたのは今年の1月。
某ハウスメーカーの依頼で 研修のために私が設計した住宅を見学してもらったのですが
聞けば 私の住宅の後には園田高広邸を見学する予定とのこと。
これは・・・と思い同行させてもらったのでした。
この時は 吉村さんが設計したオリジナル部のみの見学でしたが
とてもコンパクトな小住宅にも関わらず それを感じさせない広がりがある空間と
細部まで工夫を凝らした丁寧な設計が印象的でした。

さて 昨日は増築部を会場としてピアニスト大崎結真さんの演奏が行われました。
曲目は ショパン 24の前奏曲 作品28
私はクラシックには詳しくないのですが 間近で聞く演奏は素晴らしかった。
音楽でも歌でも やはりCDよりもライブの方が全然いいですね。
しかも 舞台と客席と明確に分かれているのではなく
同じ床の上の一体感ある中で聞くのですから なおさらです。

♯ 当日は邸内での撮影はご遠慮ください・・・でしたので写真はありません。
  ごめんなさい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ