FC2ブログ

記事一覧

牟礼のコートハウス / 現場打ち合わせ


暑い一日でした。
・・・にも関わらず どうやら風邪をひいたようです。
昨日から不調で 暑いけれど寒気がし変な汗が出ます。
不思議なことに 打ち合わせの際には体調は戻るのですが・・・便利なもんです。

さて。
午前中はある説明会に行ったのですが 建築家の仕事とは何か?と考えさせられました。
家づくりを考えている人のポテンシャルは様々で それぞれのこだわりも違います。
それは当たり前のこと。
今日の話しを平たく言えば 建築家としてのこだわりを持たずに
そこそこのポテンシャルの建て主のために
効率よく手軽にどんどん設計しましょうよ という誘いでした。
建て主のポテンシャルも様々(悪い意味ではなく)ですが
実は建築家と呼ばれる人のポテンシャルも同じです。
それぞれの考え方や生き方を否定するつもりはないのですが
ただ作れば良いってものではないでしょう。
だから 僕にはこの役割は相応しくない と思います。 
そういう自負を持って生きたい。
このようなことを書くと敷居が高く感じられるかな?
ともかく 丁寧に作りたいと思います。

午後は牟礼のコートハウスの現場へ。
暑いですが 公園の木陰の中を歩くとホッと落ち着きます。
細かな打ち合わせをすませた頃に 造園家の高松さんが登場。
建て主と共に上棟した現場を一緒に歩きながら 庭づくりの方針を確認しました。
庭の話しは楽しく あっという間に夕方です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ