FC2ブログ

記事一覧

BISES No.68 秋号 / 桜新町・緑庭の平屋


ここのところ 更新がスローペースになっています。
ちらほらとお気遣いのメールをいただきましたが
ありがとうございます 元気にやっています。

8月いっぱいで 足並みを揃えるように現場が一斉に終わり
日々 新しい住宅の設計をしています。
そのため 比較的ゆったりとした空気が事務所内で流れています。
決して気が抜けた訳ではない・・・と思う(笑)
プライベートなことで少し時間を取られていますので
しばらく スローペースは変わらないかもしれません。

さて 掲載誌のお知らせです。
BISES No.68 秋号に 桜新町・緑庭の平屋を掲載していただきました。
この家はRC造で 40坪ほどの平屋の屋上をすべて植栽し
一見すると公園と見紛うような 屋上庭園になっています。
建て主によって丹念に手入れをされたその様子は すばらしい。
「家がほしいというより 庭がほしくて建てたのがこの家」と言うコメントも
設計者としては複雑な心境ですが(笑) うなずけます。

今回も 撮影は女性写真家の中島博美さんです。
花だけをきれいに撮るのでもなく
建築の説明をするだけでもなく
場の空気を伝えるような写真になっていると思います。
どうぞ書店で手にお取りください。

コメント

No title

印刷物として完成されたものを見ると感慨深いものですね。
本当にほしかったもの、それは「庭」「家」「人」が三位一体と
なったものだったと気づかされています。
一つも欠かすことはできません。
そして、全てさらに進化していくことと思います。

No title

そうですね。庭の様子もきっと進化していくことでしょう。
それを受け止められる「器」としての家であり続けられれば、とても嬉しく思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ