FC2ブログ

記事一覧

奈良へ行きました その1

今月の初めに奈良に行ってきました。
目的は 今秋に開館する予定の東大寺総合文化センターの見学。
設計は 私が以前勤めていた建築研究所アーキヴィジョン
東大寺南大門のすぐ隣という抜群のロケーションです。
写真はその外観で 南大門から大仏殿に続く参道から見ています。
奈良の中でも特に東大寺周辺はそうだと思いますが
出来る限り建物の高さを抑えるような建ち方をしています。
そして外観を特徴づけるのが「屋根」。
貴重な文化財を納める収蔵庫や 日光・月光菩薩を展示するミュージアム
ライブラリー ホールなどを備えた大きな建物なのですが
地下や半地下を利用することで高さを抑え
大きな屋根が風景の一部として溶け込んでいます。
1300年の歴史を刻む東大寺の境内にあって
最新の技術と現代の材料を使いながら 品位を備えたすばらしい建物になっています。

下の写真は その半地下のスペースから見上げる南大門。
なんとも贅沢な空間です。
ここはカフェになるようですので オープンの暁にはぜひ行かれてみて下さい。

境内の土塀もとても美しく 心が和みます。



新宿・OZONEで模型展開催中
成田東のコートハウスのパネルと模型を展示しています。3月29日まで。


同じく新宿・OZONEで桜新町・緑庭の平屋を緑化事例として展示しています。ただしCLUB OZONE会員のみが対象。5月31日まで。

4月17日・24日・5月1日 家づくり連続講座を行います

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ