FC2ブログ

記事一覧

4月から


気が付けば 4月ももう18日ですね。
この4月から 妻の職場復帰に合わせて子どもが保育園に通うようになりました。
私の住む市は待機児童が非常に多く 2010年は全国2位という不名誉な数。
そういう厳しい状況の中 幸いにして入園が叶ったのですが
応募が始まる昨年の秋には いくつかの園を見学に行きました。
それぞれの園に特色があって
駅に近いところは便利だし人気も出そう
こっちの園は家から一番近いけれど なんか活気が無いかも
などと 入りやすさも含めて考えたものです。
今振り返るととても懐かしい。
さて その保育園への通園ですが
お迎えにはなかなか行けないので 朝の通園に連れて行っています。
家から徒歩12、3分ほどの道を 毎日 子どもを抱っこしながら通っています。
写真は その途中にある用水の1週間ほど前の様子。
長く連なる桜並木の下が親水空間になっていて
近所の人たちが花見を楽しむ長閑な風景。
わざわざ遠出をしなくても
身近なところを見回せば 春はどこでも楽しめるのですよね。



新宿・OZONEで模型展開催中
成田東のコートハウスのパネルと模型を展示しています。
5月10日まで延長となりました。


同じく新宿・OZONEで桜新町・緑庭の平屋を緑化事例として展示しています。ただしCLUB OZONE会員のみが対象。5月31日まで。

4月17日・24日・5月1日 家づくり連続講座を行います

コメント

No title

保育園の送迎の話。より親しみがわきました。今はマンション住まいですが、都内に家を建てようと思い、建築家の方々の作品やHP、ブログを拝見しています。先生の作品は白、茶、緑のバランス、空間の見せ方、写真のセンス等々・・、素敵です。先生ほぼ同世代ですし保育園の話もあり、より親しみが湧きました。妻とも相談しますが、もしかしたら先生のところにご相談に行くかもしれません。

No title

どうもありがとうございます。子育ては何かと時間も取られますが、何とも言えず楽しいものです。ご相談、いつでもお越しくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ