FC2ブログ

記事一覧

緑が深く濃く

先週は 設計した2軒のお宅に行ってきました.
まず 成田東のコートハウス。2009年竣工。
来週には住宅雑誌の取材があって その前にちょっと下見。

屋上庭園のフジは今年はまだ咲かなかったようですが
確実に広がっていて 緑の屋根となるまであと少し。
奥の左手には 植木屋さんと相談して植えたサラサドウダンがあって
きれいな赤い花を咲かせていました。
咲いている様子を見るのは実は初めて。
設計者であっても 開花の時期に合わせて訪れる機会はそれほど多くないのです。

中庭の主木ヤマボウシは ちょうど満開。
ヤマボウシの花は上向きに そして当然南に向けて咲くので
地上から付いている花を全部楽しむのは簡単ではないのですが
2階に屋上庭園があるので ご覧のように楽しむことができます。
ヤマボウシを選んで正解。

地上の庭もひとまわり以上緑が大きくなり そのさまが日常的に視界に入るので
緑とともにある暮らしがより身近になった感があります。

HPの写真では少し寂しい状態だったモミジもこの通り。


そしてもうひとつは 荏子田の家。2008年竣工。
こちらは 専門誌の事例紹介としての取材です。
2階のバルコニーに設けた花壇は 建て主が丁寧に手入れをされているので
訪れるたびにきれいになり充実しています。

寝室前のバラ「群星」はどんどん伸びて 当初の倍ぐらいの幅に広がっています。
シュートの勢いも凄いようです。
ちなみにこのバラは モッコウバラと同じく棘がありません。

明日から天気が崩れる模様ですが 予定している撮影はどうなることやら。。。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ