FC2ブログ

記事一覧

桜新町・緑庭の平屋 / 某証券会社会報誌撮影

梅雨のような天気が続くと思っていたら
平年より12日も早く関東は入梅してしまったようです。

いつも5月は緑と花の季節。
各住宅雑誌は撮影の予定を組んでいるでしょうから 編集者泣かせです。
そんな中 貴重な晴れとなった水曜日に桜新町・緑庭の平屋に伺いました。

この家は平屋で その屋上をすべて緑化して庭園としています。
ですから 地上と屋上に2つの庭があります。
1階は 既存の柿の木をそのまま残し
それ以外も主に既存樹木を移植した「和」の庭。
草花を楽しむよりも しっとりと落ち着いた雰囲気の庭です。
竣工後4年近くが経ち 少し木が大きくなったこともあって
その落ち着きが増した気がします。
去年は不作だった柿は 小さな花をたくさんつけていました。
ですので 今年は期待しましょう。
この柿は スーパーで買う柿よりも美味しいのです。

2階のこの季節の主役はバラ。
丹念に手入れされ 大切にされています。
去年のこの撮影の時も 前日まで雨が降り花びらがたくさん落ちてしまいました。
その花びらを 撮影が始まる時間よりも早めに行って せっせと片付けたのが懐かしい。
今回も前日まで雨!
建て主はまた早起きをして きれいに片付けてくれていました。
感謝 感謝 です。

2階の庭の草花は ほとんどが建て主自身で植えられました。
ご自身で植える本数や配置のバランスを考えながら作り込んできましたが
4年経ち その「加減」がつかめて来たとの事。
庭は生き物。
これからどのように変わって行くのか楽しみです。

なお 今回は某証券会社の会報誌の取材です。
残念ながら一般への販売は無いと思われますので ご興味のある方は私までご連絡ください。
発行は7月中旬の予定です。

コメント

No title

皆さま、昨日はバラ疲れされたことと存じます。
本当にありがとうございました。
きれいに撮影していただき、花たちも喜んでおります。
台風も近づいてきたし、本当にシーズン終盤です。
来年はローズパーティーでもしたいですね。

No title

こちらこそ、どうもありがとうございました。
晴天に恵まれてラッキーでしたね。一部では、僕は雨男と言われてますので(笑)
来年は、ではローズパーティーにご招待ください。期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ