FC2ブログ

記事一覧

浦和の2つの家 / 完了検査


昨日は「浦和の2つの家」の完了検査でした。
指定確認検査機関の検査員が時間よりも早くやって来て(だいたいいつも早い)
ひと通り確認して頂き2つとも無事に合格。
きちんとつくっているのでまず合格するのですが
なんだかテストされているみたいで 内心いつもドキドキします。

この2つの家は 振り返ってみるといくつもの工夫を重ねていました。
設計している時は夢中でやっているので意識していなかったのですが
こうして竣工を迎えると あちらこちらに工夫の跡が。
それは設計者にしか分からないところもあれば
誰が見ても分かるところもあります。
施工をしてもらった工務店はこの家で数棟目のお付き合いですが
今までのディテールが全部入っている・・・と言われる始末。
いや 全部ではないですけどね。

実際のところ 監督をはじめ大工さんや各業者の方々には辛抱強くお付き合いいただきました。
これだけ細かい工夫をしていると そのディテールが自慢なのかと言われそうですが
そんなことはまったく考えていません。
ディテールのためのディテールではなく 心地よいくらしのために工夫を重ねることが大切。
住宅をつくる者の心得として そうありたいと思います。

今週末にオープンハウスをしますので ご興味のある方はご連絡ください。

オープンハウスのご案内は コチラ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ