FC2ブログ

記事一覧

謹賀新年


明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

穏やかな正月です。
元旦には母を連れて地元で初詣にでかけ その足で父の墓参りにも行きました。
若い頃は地元の神社なんてと見向きもしなかったのですが
最近はこのこじんまりとした雰囲気が心地よく感じたり
甘酒をいただいてホッとしてみたりが妙にしっくりします。
なんか年寄りくさいかな。
まっ でも年相応ということで。


丘陵の中腹にある墓所からは初富士が!
日本のお正月らしい風景で ここでもまたホッとしてしまいます。
あれ?やっぱり年寄りくさいか。


いつも高松さんにお願いしている門松は 今年はちょっと細めでした。
新緑や黄葉もいいのですが カツラは冬でも枝ぶりがきれいです。
年の瀬にはまだまだ遠く感じる春が 新年になると一気に近くに感じます。

ところで
昨年の秋頃から少しずつ料理をするようになりました。
やり始めると食に対する見方が変わりいろいろと発見があって面白いのですが
なにより おいしく出来た時はなんとも言えずうれしいものです。
自分もそうですし 食べている人がおいしいと言ってくれるのがいいですね。
少しずつそういう楽しさに目覚めて おせち料理も簡単なものを数品つくりました。
母にお裾分けしていると 父が使っていた包丁を出してきてくれました。
魚を好んでいた父は いわしのつみれを良くつくってくれたものです。
すっかり忘れていました。
今度 手入れをして使ってみることにしましょう。

今年は 片手にペンをもう片方には包丁をでいくことにします。
事務所の活動は7日(月)からになります。
よろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ