FC2ブログ

記事一覧

美味しい日本酒をいただきました


お施主さんから 美味しい日本酒をいただきました。
奥丹波は山名酒造蔵出しの 寒仕込み 早春賦というお酒。

〜しぼり日当日に瓶詰め!〜
しぼったばかりの生まれたての酒は、その独特の芳香と若々しい風味でもって、古くから蔵内だけでしか飲めない門外不出の酒として蔵人にも珍重されてきました。折よく上槽直後に蔵に立ち寄った客人は、そうした新酒を口にするとみな驚きを隠しませんでした。私達はこのしぼったその日の何の手も加えていない原酒が与えてくれる感動を、蔵元だけでなく蔵の外にも届けようと考えました。市場には出回ることのない、古来伝わる槽(ふね)でしぼったそのままの霞み酒をしぼり当日に瓶詰する、とびっきり新鮮な冬季限定酒です。(蔵元)

(山名酒造のHPより抜粋)


蔵出しは年三日限定で 各上槽日(しぼり日)1,000口限定発売。
今回のものは「龍の瞳」という酒米を原料としています。

早速いただきましたが 澄んだ味でとても美味しかったです。
「火入れや割水(水で薄める)などを一切施さない生まれたままの姿で酵母が生きております」
「四季の変化の如く、風味が日一日と変化し、鮮烈で軽やかな舌触りが徐々にまろやかでコクのある味わいに変わっていきます」
との説明もありますので じっくりと楽しめそうです。
ご興味のある方 まだ売り切れていないようですのでぜひどうぞ。
オススメです。


『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ