FC2ブログ

記事一覧

こどもと遊ぶ  / 勝浦・鴨川へ


先日 家族を連れて千葉のほうへ行ってきました。
うちの子供は水族館が大好きなため 鴨川シーワールドへ。
海のすぐ横という立地。
暖かく晴れた日で気持ちよく 連休中日ということもあって大変賑わっていました。
ここでは イルカ・シャチ・シロイルカ(ベルーガ)・アシカなどのショーが見られます。
上の写真は シロイルカ。
見るからに柔らかそうな体つきをしていて 顔つきも愛嬌があります。
実際 特徴的な前頭部(メロンというそうです)や体をトレーナーが揺すると
脂肪でできているため まるでおじさんのお腹のような動きをしていました・・・。

また シロイルカは「海のカナリア」と呼ばれるほど様々な声を出し
仲間同士でコミュニケーションをとっているそうです。
ショーでは人が話す言葉を真似していました。
実に賢いです。
愛らしい姿とあいまって 子供には人気抜群です。

これは水中から飛び出し バック宙しながら尾びれでボールをアタックする直前のもの。
巨体のシャチがジャンプするさまは豪快です。


勝浦で見かけたふきのとうとカマキリの卵。
季節を感じますね。

のびやかな自然のあるところにも立ち寄りました。
うさぎやヤギなどの動物とも触れあえます。
親切で優しい飼育員のおじさんがいて 子供達はうさぎの餌やりにチャレンジ!
4才の長男はへっぴり腰ですが 2才の次男は怖いもの無し。
追いかけ回して一生懸命に話しかけておりました。


子供たちはよく遊びよく歩きましたが 次男は甘えるのがうまくて
道に突っ伏しては抱っこをせがみます。
こうやって父の腕は鍛えられるのであります。



『緑と暮らす設計作法』 発売中!
『新しい住宅デザイン図鑑』 もよろしくお願いします!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ