FC2ブログ

記事一覧

植栽の確認 / 若林の家


若林の家に 植栽工事の確認に行って来ました。
30坪ほどの敷地の6人家族の住まい。
それゆえ庭は決して広くないのですが 家の各所で緑を楽しめるように工夫をこらしました。
植栽を整えたのは いつもお世話になっている高松造園さんです。

写真はアプローチまわり。
玄関の前には囲われたポーチがあって 縁甲板型枠打ち放しの壁の向こうにはベンチが設えてあります。
さらに 道路との間には1坪ほどの大きさの緩衝帯になる緑。
玄関を道路から緩やかに隠すことと 出入りの際に木の下を歩くようなイメージを意図しています。
家の顔になる場所でもあるので 選んだのは繊細で豊かな枝ぶりの青肌。
足元には初夏に白花をつける小梔子と姫竜 そして雪柳が彩りを添えます。
訪れたのは 染井吉野の開花が確認された翌日でした。
これからの芽吹きが楽しみです。

この家には 緑を楽しむこと以外にも 随所にさまざまな工夫や仕掛けをこらしています。
それは 生活を支える背景となることを意図しているのですが
私たちのその思いが伝わったのか 住んでいてとても楽しいというお言葉を施主からいただきました。
アプローチまわりも気に入ってくださり ご近所の評判も良いようです。
街並みにも貢献できているといいなぁ。

そのうち HPなどで詳しくご紹介します。

『緑と暮らす設計作法』 発売中!
『新しい住宅デザイン図鑑』 もよろしくお願いします!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ