FC2ブログ

記事一覧

「家をつくろう展 建築家との家づくり見せます」はじまりました


昨日からいよいよ始まりました。
場所は 文京シビックセンターのギャラリーシビック1Bです。
エントランスを入って右手のエレベーターホールに面していますので すぐに分かると思います。

朝から模型やパネルを搬入し会場設営を始めたのですが
不慣れなため開始時刻の午後1時になっても終わらず・・・
結局 整ったのは3時をまわっていたでしょうか。
その間に来ていただいた方には 大変失礼いたしました。


会場風景はこのような感じです。
所々に家のかたちをした黄色いパネルがあって
その下のスペースが 今回のテーマ「建築家との家づくり見せます」の展示スペース。
会場入口から時計回りに見ていただくと
土地を決めるところから暮らし始めるまでの 家づくりのプロセスが分かるようになっています。
各テーマの間には 参加建築家5人のパネルが並んでいます。

模型を載せている展示台は
現場で大工さんが使っている作業台からヒントを得て今回のためにつくりました。
シナベニヤを十字に組んで脚とし 同じシナベニヤを天板にして載せています。
どのパネルも大きさは80センチ角で 脚は軽量化と持ち運びのために家型をモチーフにした切り欠きを入れています。
横から見た風景が面白いですよ。
開催は明日19時までです。
どうぞお気軽にお越しください!

家をつくろうのHPは >こちら


4月24日(木)ー26日(土)「家をつくろう展」を開催中です
『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ