FC2ブログ

記事一覧

楽しいひととき / 若林の家


土曜日は 建て主のご厚意で若林の家におよばれしてきました。
施工してくれた幹建設の皆さんと 造園家の高松さんと一緒です。
2月に竣工し 植栽工事が完了したのが3月下旬。
鮮やかな新緑の時期を迎え 緑がだいぶ充実してきました。

この家は敷地が30坪ほどと決して広くはないのですが
随所に緑を楽しめる工夫を施しています。
家の正面には 1坪ほどの植栽スペースがあって
ベンチのあるポーチ・玄関へと続きます。
ここに植えたのは きれいな幹肌が特徴的な青梻(アオダモ)。
玄関から外へ出る時に 繊細な枝ぶりが充実している姿が相応しいと思い選びました。

植栽は 建て主と植木畑に行って実物を見て選ぶことが多いのですが
この家の場合は あいにく大雪が降ったためあえなく中止。
事前に高松さんにイメージを伝えておいて あとは信頼してお任せしましたが
とてもいい樹を入れてくれました。
姿もよいですが 家とのバランスもよく納まっています。

庭の主木は紅葉。
奥行きがあまりない庭なので 立ち性のものを選んでいます。
こちらも高松さんのアドバイスによるもの。
長いお付き合いなので こちらの意図をよく汲み取ってくれます。
とても有り難い。

品切れで見つからなかった蔓薔薇を持ってきて植えてくれました。
まだ小さい株も数年で手すりを覆うようになるでしょう。

料理もお酒もとても美味しく 長い時間居座ってしまいました。
お酒もかなり空けてしまいました。。。
近いうちにまた撮影で伺う予定です。
どうもありがとうございました。





『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ

このページのトップへ