FC2ブログ

記事一覧

家づくり学校 / 生き残るためには


日曜日は 家づくり学校1年生の講義「生き残るためには」がありました。
講師は 泉幸甫さん・川口通正さん・松澤静男さん・松原正明さんの4人です。

トップバッターは松原さん。
独立して初めての作品をつくるきっかけから その後どのように仕事を得てきたかをお話しされていました。
薪ストーブ・パッシブソーラー・壁面緑化の3つを 松原さんが自分のものとしていく過程のお話が興味深かったです。

2番手は松澤さん。
工務店や製材業者とのコラボのお話しや 家のほとんどを120角のB級木材でつくる取り組みなどをご紹介いただきました。
チームを組んで仕事をすることの強みを感じました。

次は川口さん。
どうして自分は建築家になろうと考えたのか。
子供の頃の体験から家づくりの会との出会いまで ご自身の体験をもとにお話しいただきました。
余談ですが TOTO通信の最新号にも川口さんのお話が紹介されています。
今回の内容と重なるところもありますので 興味のある方はぜひご覧ください。

最後は泉さん。
これまでに様々な御師匠さんと出会ったことや 知的好奇心を持ち続けることの大切さ
または 野心と誠実さの両方を持つことの大切さなど 幅広くお話しいただきました。

後半は座談会形式で ふだんはなかなか聞くことができないお話も拝聴しました。
先輩方からの熱いエールが込められた今期の最終講義となりました。

(写真は一部を丹羽修さんにお借りしました)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ