FC2ブログ

記事一覧

一年点検 / 若林の家


週末は 竣工から1年が経つ「若林の家」へ点検に伺いました。
1年経過しひと通り四季を経験することで 顕在化する可能性のある問題をチェックするのが目的です。
幸いにして大きな問題はなく 建具の反りなどどうしても起きてしまう細かな点を確認して無事に終了。

まだ芽吹きはこれからという時期でしたが 緑は少しずつ充実しているようです。
日照の良さを求めて2階に設けたリビングの窓前には花壇をつくってあって
四季の草花に加え 夏は緑のカーテンをつくったりと楽しんで頂いているご様子。
その窓に面した家具をベンチ代わりにして ここに座るのがとてもお好きだとか。
写真ではそのぽかぽかした縁側のような様子がうまく表現できていませんが
うまく緑が生活と溶け込んでいることを確認できて とてもうれしく感じたのでした。

工務店の監督が「この家には気持ち良く佇める場所がいろいろありますね」と言ってくれましたが
ポーチや階段を上ったところにもちょっとしたベンチがあって 心地よい場所がたくさんある。
分かりやすい派手さはない住宅ですが そういうことが住宅にはとても大切だと思います。


点検を済ませた後は 奥様の美味しい手料理と美味しいお酒!
料理も材料や道具にこだわり 「暮らすこと」を楽しんでいるご様子です。
魚や貝もわざわざ築地から取り寄せていただいたりと ご準備も大変だったと思います。
とても美味しかったです。
どうもありがとうございました!

村田淳建築研究室 若林の家





村田淳建築研究室
http://murata-associates.co.jp
https://www.facebook.com/murata.associates

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ