FC2ブログ

記事一覧

「単位展」とホテルオークラ

所用で近くまで行ったので 21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「単位展」を見てきました。
なるほどと思わせるものもあれば くだらないほどユーモラスなものもあってかなり楽しめます。

例えば 中におじいさんが入っていて1分ごとに針を消しては書いてを繰り返す・・・という時計や

切り抜いた文字を天秤にかけると 仕事より家庭の方が重かったり

米寿や白寿を0歳から119歳まで考えてみたり。
66歳なんて「だぶるくぉーと寿」ですから もはや漢字にすらなっていません!(笑)

その後ちょっと足を伸ばして ホテルオークラへ。

谷口吉郎設計のメインロビーはとても落ち着いたきれいな空間です。
これが解体されるのは確かにもったいないですが。。。

日本らしい造形を取り入れた意匠の美しさもありますが 何より重心を抑えたプロポーションがきれいです。
2階の天井高はルーバー下端で2100程度でしょうか。
現代ではここまで思い切った高さ設定をするのは難しいかもしれません。




村田淳建築研究室
http://murata-associates.co.jp
https://www.facebook.com/murata.associates

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ