FC2ブログ

記事一覧

親緑住居の新緑


GWがあっという間に過ぎ去り もう初夏の陽気。
木香薔薇ぐらいしか花の様子をアップしていないうちに すっかり緑が茂りました。 

連休前にはリビングの障子も外して 例の建具入れへ。
窓を開けることの多い季節だからでしょうか?
外すと視覚的にバリアが減ることもあって 中庭との一体感がより強く感じられます。
ただ 冬になり障子を入れると 柔らかい雰囲気になりホッと感じられるのも不思議なところ。
建具を着せ替える住まいは 四季とともに装いが変わります。

数年ぶりにカメラとレンズを新調したので何枚かテスト撮影。
思い切ってマウント替えしたのですが なかなか良好です。
ハイライトもシャドーも これまでより単調にならず粘ってくれそう。


親緑住居でいま綺麗なのは 上の写真の山法師。
下は 赤い新芽が出る常磐満作。
(もう色が薄くなっていますが)

今年の母の日は赤いカーネーションを贈りました。
毎年花の種類を変えていましたが シンプルなのもなかなかよいです。



村田淳建築研究室
http://murata-associates.co.jp
https://www.facebook.com/murata.associates

コメント

No title

深緑の映像、美しいです。光に満ちあふれています。
思い描くイメージで記録が残せるようになるには、やはり精進あるのみでしょうか。
1写入魂で丁寧に撮影しなくてはと思うのですが、とにかく被写体が多すぎて時間がありません。
数打てば当たると何百枚も撮影し、結局は加工作業に追われております(笑)。
あぁ、外の風雨が厳しくなってきました、明日は涙の1日かも~。

No title

kh-homeさん、ご無沙汰してます(^ ^)
写真の件、ありがとうございます。
昨日は光が強くちょっと露出オーバー目ですが、新しい機材に助けられました(笑)
被写体が多すぎて・・・確かにそうですね。
でも、その環境は羨ましいです。
それにしてもまさかの5月の台風、うらめしいですよね。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ