FC2ブログ

記事一覧

家づくり学校 / 植木の見学


土曜日は家づくり学校2年生の講義「植木」で 先輩建築家の川口通正さんと一緒に講師を務めました。
舞台は昨年と同じで 植木の町として有名な安行。

この日は 点在する植木屋や市の施設を徒歩で6箇所まわりました。
天気に恵まれ散策気分でしたが 私は前日に風邪をひき若干足元がふらふら(笑)。
暑さではなく熱のせいで変な汗をかき 500mlのペットボトルを5本完飲しました。。。

安行では一般の人が植木を買って帰ることができるので 木の一本一本に名前と値札が付いています。
だから 木の名前と姿を覚えるのにちょうど良い。
たくさん見た木を一日で覚えるのは大変ですが きっと当日の写真を見返して復習してくれていると思います。
木は何度も見て覚えるしかありません。
だんだん覚えてきたら 今度はどこに植えたらいいのかを具体的に考えてみるといいでしょう。

この日は 植栽をしている実例として 川口さんの「こだまの家」も見学させていただきました。
ここに植わっているものは すべて建主さんと一緒に安行で買ってきて植えたそうです。
ご厚意に甘え 家の中も見学させていただきました。
事前に雑誌で見ていましたが やはりその場に身を置くと肌身で感じられ大変勉強になりました。
建主さんと川口さん ありがとうございました。

講義が終わる頃には風邪は治ったように感じ懇親会へ。
一杯目のビールの美味しかったことと言ったらありません!


村田淳建築研究室
http://murata-associates.co.jp
https://www.facebook.com/murata.associates

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ