FC2ブログ

記事一覧

家づくり学校 / 住宅設計とは


翌日曜日も家づくり学校1年生の講義でした。
治ったと思っていた風邪は実は治っておらず この日は残念ながら講義のみの参加です。
今年は1年生の事務を山本成一郎さんと一緒に受け持ちます。

第1回の講義は 本間至さんの『住宅設計とは』。

住宅の本質は「住み心地」にある。
その住み心地を決めるのは 何をおいても「プラン」。
その次に造形や空間・素材・構造などがあるべき。

最初に住宅における基本的な考え方を示され その後 住み心地を支えるプランの肝や
生活から考えるディテールを具体的な事例をもとにお話しされました。
プランがまず大切というのは私も大いに共感するのですが 実は本間さんのプランは複雑。
複雑というよりは「高度に手が込んでいる」と言うほうが正しいかもしれません。
基本のプランニングを さまざまな手法でアレンジし豊かにしている印象です。
受講生には そのあたりもうまく読み込んでもらえたらうれしいです。

4時間ほどの講義を たくさんの事例を見せながら淡々と進められた本間さん。
その口調が内に秘めた自信を感じさせます。
これまで私は 心の中で密かに「静かなる武闘派」と呼んでお慕い申し上げておりましたが
この日で確信に変わりました(笑)。

家づくり学校は 今期から工学院大学との共催となりました。
1年生は講義時間が1時間増え 会場は自由学園明日館から工学院大学新宿キャンパスに変わっています。
(講義時間が増えても受講費用は据え置き!)
教室にはパソコンが組み込まれた操作卓もあります。
今時の大学の設備はすごいと感心してしまいました。
私が通っていた頃の母校にはありませんでしたが 今はあるのでしょうか?

写真は石黒隆康さん(1枚目)と伊澤淳子さん(2枚目)にお借りしました。

家づくり学校では受講生を追加募集中です。

村田淳建築研究室
http://murata-associates.co.jp
https://www.facebook.com/murata.associates

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ