FC2ブログ

記事一覧

現場、進んでいます / 岩槻の家

岩槻の家の現場は先月末に無事に上棟しました。
最初の3枚は 数日して上棟式を行った時のもの。
天候にも恵まれ着々と工事は進み あっという間に野地板まで張られました。

そして 他の現場からまわってきた大工さんが加わり 予想を超えるスピードで工事は進みます。
順調に進むのはいいのですが 普段ならあり得ないスピードなのでこちらは次々に図面を書く必要があり ちょっと辛い・・・(笑)

これより下は 金物検査を行った先週のもの。
着工時には上棟から2ヶ月はかかると言われていた検査でしたが ふたを開けると1か月足らず。
やはり 現場が進むのはいいのですが こちらは辛いです・・・(笑)
屋根に斜めに取り付いているのは 天井を支える野縁ではなくて 断熱材を施工する下地です。
この下地にフィルムを貼り その上に吹き込む工法。
その後に さらに野縁が組まれます。
黄色い部品は制振ダンパー。
地震時に揺れを吸収するもので 建物の変形を抑制します。
コストはそれほど高いものではなく おそらく費用対効果は高いでしょう。
電気・設備の作業も着々と進んでいます。
丁寧な仕事ぶりは 相変わらず頼もしい限りです。

村田淳建築研究室
http://murata-associates.co.jp
https://www.facebook.com/murata.associates


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ