FC2ブログ

記事一覧

横浜マラソン 2019

191110 横浜マラソン19Rs2400

私事ですが 初フルマラソンで横浜マラソンを走ってきました。
タイムは平凡でしたが無事に完走できました。
(上の写真は完走記念メダルとタオルです)

運動不足解消を目的にランニングを始めたのが1年ほど前。
最初は苦しいだけでしたが徐々に楽しさを覚えマラソンに挑戦することに。
走ると体調がよくなりますし 体重は減りますしね(笑)

191110 横浜マラソン2Rs2400

当日は快晴。
実は1ヶ月前に重めのぎっくり腰をやってしまい2週間ほど走れず
治ったと思ったら1週間前に胃腸の風邪で寝込み おまけにその翌日にはランニングウォッチのベルトループが切れるという不運に遭いました。。。
ランニングウォッチはともかく 走れないと当然走力が落ちるので不安な気持ちで当日を迎えたわけです。
でもジタバタしても仕方ない。
今の状態でどれだけ走れるかわかりませんが ともかく完走を目指して抑えめのペースでスタートします。

191110 横浜マラソン8Rs2400

横浜マラソンは3万人弱が参加する大きな大会で いくつかのブロックに分かれて順番にスタートします。
走力が近い人がまとめられているので このようにずっと集団で走りつづけます。
上の写真は前方に富士山がきれいに見えているところ。
運営スタッフの方々も「きれいな富士山が見えていますよ!」と鼓舞してくれます。

191110 横浜マラソン9Rs2400

後半20kmを過ぎてから10kmほどの区間は首都高速を走ります。
首都高を走るなどなかなかない機会ですが 実は細かなアップダウンが多く カーブでは内側に路面が傾いているのでキツイと評判のコースです。
この入口は坂になっていて まわりの人は無理せず歩いています。
自分は最初は走っていましたが ゆっくりペースだと歩きとあまり変わらず結局歩きました。
この頃から徐々に歩き出す人が増えてきます。

この後は 最後まで歩くことなくペースを落とさずゴールまで走り続けられました。
前半からゆっくり走ったのが功を奏したのかもしれません。
40kmほどから脚が痛くなりましたが 事前の体調と初フルマラソンということを考えるとまぁ上出来でしょうか。
今となっては もっと速く走れたのでは?という思いもあるのですが そんなに甘いはずはないですよね。
目標タイムとは程遠い結果でしたが 完走できたことを励みにまたチャレンジしたいと思います。

最後に ゴール後に息子が撮ってくれた一枚を恥ずかしながら載せておきます。
父の日や誕生日にくれたウェアを着て走りましたが 参加賞のTシャツともろに色がかぶり探すのが大変だったそうです(笑)

191110 横浜マラソン16Rs1200


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ