FC2ブログ

記事一覧

地鎮祭 / 戸手本町の家

戸手本町の家地鎮祭1

少し前のことになりますが 戸手本町の家の地鎮祭を行いました。
あいにく当日は雨模様でしたが 無事に済みホッとしました。
この家は3階建ての二世帯住宅で来春の竣工を予定しています。
施工は堀井工務店さん。
またよろしくお願いいたします。

戸手本町の家地鎮祭2

事務所は引き続き週の半分ほどはリモートワークを続けています。
始めたのは4月からですからもう4ヶ月が経つのですね。
今年は 季節の変化に心が追いついていない感じです。(長梅雨の影響もあると思います。)
家にいる時間が増えたので 子供たちと一緒の時間も多いのですが
この4ヶ月で 村田家ではさまざまな小動物が生息しました。

アゲハの卵

アゲハの幼虫2

アゲハ蝶

上の3つはアゲハ蝶。卵のついた葉を持ち帰り 蛹になって羽化して10羽以上は育っていったと思います。

野鳥のひな

野鳥のヒナが道に落ちていたので子供が連れ帰ってきましたが 育てられないので元の場所に返しに行かせました。
でもこういう形で親鳥と離れたヒナは もう親鳥と会えないことが多いですよね。
この子も残念な結果になったようです。

野鳥の卵

と思ったら 別の日に近所の茂みで野鳥の卵を見つけてきました。
孵卵器などはないのでカイロで暖めるも残念ながら孵らず。

カナヘビ

その次はカナヘビ。
一緒に生き物係をしている友達のおすそ分けだそうです。

蚕

蚕のまゆ

そして蚕。
桑の葉をよく食べるので毎日大量にあげ続け 数日前から繭になりました。
牛乳パックで仕切った段ボール箱の中には10以上います。

子供たちは明日から夏休みですが 今日になってカブトムシとヤゴが増えました。
梅雨明けとともにセミが増えてくるので すぐにセミの幼虫も捕まえてくると思います。

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ