FC2ブログ

記事一覧

成田東のコートハウス そしてオープンハウス


日曜日 HP上でご紹介すべく「成田東のコートハウス」の撮影へ。
撮影者は・・・自分。愛用しているカメラは・・・PENTAX・・・です。
なぜわざわざこんなことを書くかというと PENTAXはC社やN社に比べ
シェアが低く 愛用者は希少?なのです。
しかし この日は 立て続けに2人の愛好者に遭遇するという
貴重な日だったからであります。

まず一人目はこの家のご主人。
こんな身近に愛好者がいるとは知らなかった。
お互いにそうと知ると あのレンズが・・・このレンズが・・・と少々ディープな話しへ。
・・・いいんです。女性にはきっと分からないでしょうよ。

天候の都合により途中で辞して 建築家・関本竜太さんのオープンハウスへ。
都心に近い住宅街に建つ木造3階建ての住宅です。
東西に長い敷地で斜線制限もかかる中 ご覧のように屋上庭園をつくられています。
限られた大きさですが意義を感じました。
先日の並木さんもそうでしたが 屋上庭園はもっともっとつくられて良いと思います。
「成田東のコートハウス」にも 屋上庭園を設けています。

で 二人目はこのオープンハウスで出会いました。
メーカーだけでなく機種も同じという とある建築家の方。
マイナーさのなせる業なのか? 初対面にもかかわらず 非常にフレンドリーに話しかけてくれました。
ここでもレンズの話しが熱かった・・・。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun.murata.arch

Author:jun.murata.arch
事務所のHP
村田淳建築研究室

月別アーカイブ